葬儀の基礎知識
【ここだけ情報あり】堺市の人形供養対応施設まとめ|お寺・葬儀社
- 葬儀の基礎知識

──あなたの「ありがとう」を、そっと形にするために。
突然ですが、ご自宅にぬいぐるみや人形がしまい込まれたままになっている、そんなこと、ありませんか?
それらは「もう飾らないけれど、捨てるのもためらわれる」…そんな感情のひだに引っかかる存在ではないでしょうか。
本日は、そんなお人形たちに感謝と区切りを届ける「人形供養」について、堺市内で利用できる施設をご紹介いたします。最後には、当社で今週末に行う【人形供養イベント】の詳細もご案内しますので、ぜひ最後までお付き合いください。
Table of Contents
そもそも人形供養って必要なの?
1-1.人形供養とは?

多くの方が「人形に魂がある」とまでは思っていなくても、なぜか無下にゴミとして処分することができない。これは、日本人の感性としてとても自然なことです。「ありがとう」「ごめんね」「ここまで一緒にいてくれてありがとう」。そうした気持ちを込めて、人形やぬいぐるみに別れを告げる――それが人形供養の本質です。
人形は、単なる「物」ではなく、長い時間を共に過ごした「思い出のかたまり」です。幼い頃に抱いて寝たぬいぐるみや、節句のたびに飾ってきたお人形には、家族の歴史や個人の感情が染みついています。だからこそ、処分という言葉では片づけられない特別な感情があるのです。人形供養は、そんな気持ちにけじめをつける、心の儀式ともいえるでしょう。
1-2. 供養の窓口について

人形供養というと、神社やお寺で行うイメージを持つ方も多いかもしれません。しかし、堺市堺区の葬儀社、「株式会社セレモニー真希社」が人形供養のイベントを不定期で行っています。これは、株式会社セレモニー真希社が「故人や思い出を丁寧に見送る」ことを専門としているからです。
人形やぬいぐるみも、大切な思い出の詰まった存在。処分というより「お別れ」としての意味を重視する人が増えている中で、葬儀のプロである葬儀社がその役割を担うことに自然な流れがあるのです。特に、法要や供養の知識を持つスタッフが在籍している葬儀社では、僧侶との連携のもと丁寧な供養を実現できます。また、持ち込み費用無料といった多くの方のニーズに合った柔軟なサービスが受けられるのも、葬儀社で人形供養を行うメリットのひとつです。
1-3. 人形供養の方法と流れ

供養を希望する場合、まずは供養を受け付けている施設や葬儀社に相談することから始まります。堺市内でも、人形供養に対応している葬儀社やお寺がいくつかあり、それぞれ受付方法や供養の流れが異なります。一般的には、
- ①人形を持ち込むまたは郵送する
- ②受付で内容確認と費用の支払い
- ③合同供養または個別供養を実施
- ④供養後にお焚き上げ処分
という流れになります。供養は読経を伴うケースが多く、故人の法要のように、丁寧な儀式の中で進行します。また、希望すれば僧侶の読経に立ち会ったり、供養証明書を受け取ったりすることも可能です。持ち込みが難しい場合には、宅配便で受け付けてくれるところもあるため、事前に確認しておくと安心です。
【堺市】で人形供養ができる施設まとめ(お寺・葬儀社)
① 玉圓寺(ぎょくえんじ)|堺区
• 対応:人形・ぬいぐるみ・こけしなど幅広く受付
• 形式:随時受付(郵送可)
• 費用目安:3,000円〜(大きさ、個数によって変動)
• 特徴:宗旨・宗派不問、ガラスケース引取可
交通のアクセスがよく、便利です。
寺院の本堂で、丁寧にお経を上げてくださいます。
② 福成寺|堺区
• 対応:ひな人形・五月人形・日本人形など
• 形式:随時受付(郵送可)
• 費用:3,000円~(大きさ、個数によって変動)
• 特徴:宗旨・宗派不問、阪堺線徒歩3分
子どもの成長を祈って飾った人形に、読経、供養をしてもらえます。
随時受付中、事前に電話連絡が必要です。
③ 株式会社セレモニー真希社|堺区
• 場所:家族葬INORITEイノリテ堺斎場前ホール
• 対応:ぬいぐるみ・人形など、45ℓのビニール袋ひとつ分
• 形式:式場3周年記念イベントで人形供養受付(5月末に開催)
• 費用:無料(入会の必要あり・二袋目から1,000円)
• 特徴:葬祭スタッフが丁寧に説明・ご案内。持ち込みのみ。式場見学も可
「ご供養のプロ」がご家族の気持ちに寄り添って対応。
今週末【5月31日(土)・6月1日(日)】は式場3周年記念イベント内で人形供養の特別受付を実施いたします。

【豪華景品&人形供養祭】感謝の気持ちを込めて|3周年大感謝祭を開催します!
▲ 詳しくはこちらから ▲
アクセス:堺市堺区北三国ヶ丘町7-5-3
→ 「JR堺市駅」徒歩5分/無料駐車場あり/予約不要/雨天決行
「大切だった思い出に、ありがとうを。」
そんな小さな区切りが、心をふっと軽くしてくれるかもしれません。
【まとめ】人形供養は、自分の気持ちを整理する優しい儀式
人形供養とは、ただ人形を処分するための手段ではありません。それは、これまでの思い出や感謝の気持ちにそっと向き合う時間です。
「ずっと手元にあったけれど、処分することが怖かった」「どこに頼めばいいのかわからなかった」「気になりながらも、行動に移せなかった」――そんな思いを抱えている方も多いのではないでしょうか。
私たち株式会社セレモニー真希社は、そうした気持ちに寄り添う存在でありたいと考えています。葬儀だけでなく、お人形への感謝や区切りの気持ちも大切にしたい。そんな想いから、丁寧な人形供養を行っています。
人形に込められた思いを大切にしたいと感じたときが、供養のタイミングかもしれません。心がふと軽くなるような体験を、この週末に始めてみませんか?
株式会社セレモニー真希社では、事前相談のご予約や式場見学を随時行っております。葬儀のことでご不安なことがございましたら、我が社の経験豊かなスタッフにぜひお任せくださいませ。

【堺市関連記事】


- 葬儀費用はどのくらい掛かりますか?
- 葬儀プランを9.8万円(税別)〜ご用意しております。その他、お客様のご要望に合わせプランをご提案させていただきます。
- もしもの時は深夜でも対応してくれますか?
- セレモニー真希社では、24時間365日受付対応しております。ご相談だけでも結構です。深夜・早朝でもご遠慮なくご連絡ください。 お電話はこちら0120-087-869。